木のさじ銀のさじ

中学英語からTOEIC970へ

6. 中学英語からTOEIC970  英文法 学習アプリ

今日は、私が英文法を学んだ方法を紹介します。

結論から言うと私のオススメはこのアプリ。

動画英文法2700

動画英文法2700

  • United Intelligence
  • 教育
  • ¥1,340

もう何周くらい勉強してるでしょうか。
英語学習関連であらゆるアプリを愛用したけど、
これが私の英語力の一番の土台になっています。

 

難易度のとっても低い高校に行った私は、初歩的な文法しか知りませんでした。
仮定法とか分詞構文だとか関係副詞だとかさっぱり何の事だか。

そんな私なので、果敢に英語多読をするうち、
「全部の単語の意味が分かるのに、文の意味するところが分からない」
という現象が多発するようになってきました。

ちなみに英語多読について前回いくらか紹介しましたが、オススメの本について後日続きを書きますのでお楽しみに。

artminato.hatenablog.com

「高校英語が分からないんだから大学受験用のアプリで勉強しよう!」と思って始めたのが「動画英文法2700」です。

このアプリではテーマごとに問題がまとめられていて、それぞれ難易度別に基礎、発展、応用と分かれています。

すごいのは収録されている2700問すべての問題に講師の坂木先生の動画解説がついてるところ。
問題を解いてみて、間違ったものやあやふやなものは動画解説をみてしっかり理解できます。
似たような問題でも、繰り返し説明してもらえる!

それも先生の話が上手で面白いので苦にならないんです。
動画を撮るときに一発撮りで撮っている様でライブ感があって退屈しません。
一回の解説は1分から3分と言ったところ。1.5倍速や、2倍速でも再生できます。

10問ひとかたまりになっているので、10問解いてすべての動画も2倍速で見て、だいたい20分くらいを私の1日のタスクにしていました。
良く洗濯干しながらやってたっけ。

今でも一年に1周はするように心がけています。f:id:artminato:20210806174015j:plain

このアプリ、欠点は一つもありません!と言いたいところですが、私みたいなコツコツ長期学習タイプには悩みが一つ。

2700問を10問ずつ解くので270日。毎日はできないことを考えると大体一年で1周。
一気に勉強する大学受験生と違って、私のペースでは最後の方を解き終わったら、最初の方を忘れちゃうんですよね…。

ランダムに復習できる「総復習」と言うのがあるんですが、10問ずつのかたまりになってないので2700問一度に解く感じで心が折れそう。
なので坂木先生、ランダムな順番で10問ずつ解くモード、つけて頂きたいです〜!

坂木先生は私の恩師です!お会いした事ないけど、私は独学ではないと思えるくらい先生にお世話になってます!ありがとうございます!

思い入れが強すぎて個人的メッセージみたいになってしまいましたね。失礼しました。

もう一つ、私がこのアプリを使い出した頃は中学英語もあやふやだったので、初めのうちは解説すらさっぱり分からない項目もありました。
何度も聞くうちに自然に意味が分かるようになってきましたが、先に中学英語の復習をしてから始めた方が良いかもしれません。
当時は、「高校入試向けバージョンがあれば良いのに!」と切に願っていました。

英語学習に文法は必要ない、という意見もありますが、私の経験から言ってそんなことはない。

ちょっと複雑な文になると、文法の基礎力がないと本当にさっぱり分からなくなります。

仮定法なんかで省略やら倒置やら起きると文法を知らないと本当にお手上げです。
幼児が自国の言語を学ぶのと、成長してから他国の言語を学ぶのでは脳の状態が全く違う。
他国の言語を学ぶには文法は必要だし、早くレベルアップするための近道にもなると思います。

一緒にコツコツ頑張りましょう!

動画英文法2700

動画英文法2700

  • United Intelligence
  • 教育
  • ¥1,340

ちなみに結局、中学英語はこれで復習しました。

 

前回の話

artminato.hatenablog.comf:id:artminato:20210812100551j:plain